小説

「レモンと殺人鬼」 くわがき あゆ・著

投稿日:

読書記録をこのブログに書いて行こうと思う。今回は「このミステリーがすごい!大賞2022」(このミス)から文庫グランプリ受賞作品です。

レモンと殺人鬼(Amazonアソシエイトリンク)

文章が美しいなと思ったらすでに作家の方なんですね。
内容は、とにかく伏線の嵐→最後の最後でどんでん返しの嵐、です。こういうのがお好きな方はぜひ。

以下ネタバレあります。

個人的には「どんでん返しの嵐」があまり面白いと思えなかったというのが一番大きな感想でした。
細かな伏線があるのはわかる、ああ、そういうことねと思うことも多かった、でもそのほとんどの叙述トリックに既視感があるというか。

やれるもの全部詰め込みました!みたいな感じでした。
その中でも「名前」のトリックはずるいなあと思うし、タイトルについても「ずるい」と思ってしまいました。この話なら「レモン」は違うでしょ、と。
タイトルでミスリードさせるより、「葉桜の季節に君を思うということ」のように「ああ、だからタイトルがこうなんだ」と思わせてくれた方が良かったなと。「レモン」は完全にミスリードを誘ってる。
それはありなのか?というトリックがところどころにあって気になってしまいました。

あと、途中で消えてしまった男たちのゆくえだったり、「あ、それはそれで終わりなの?」というぶつ切り感が気になってしまいました。
一言でいうと感情移入ができなかった……なので、だったら「そういうことか!」と膝を叩くようなラストを期待したんですが、
とにかく最後に詰め込みに詰め込まれてて……好みですが、私は「そっちじゃなかったなあ」という気持ちでした。

あの人は結局いい人だったのか違うのかどっちなんだい。

どんでん返しが大好き!という方にはお勧めです。
たぶん、好きな人は好き。この小説。

-小説

Copyright© Free file , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.