農業とIT、スマホで栽培。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごめんなさい、やってません。
やってないけど、面白いなーって思ったんです。

スマホでオーガニック野菜を育てて、収穫できる!

スマホで栽培ゲームをやって、実際栽培されたものが届くってやつ。

私、実家が北海道の農家なんです。
で、牧場物語が大好きでした(特に初代!スーパーファミコンのときの)
予断ですがうちの親は他のゲームはいい顔しなかったけど、牧場物語はなんか嬉しそうでした。笑

牧場物語は今もシリーズ化して色々でてるけど、他にもスマホゲームやソーシャルゲームで栽培ゲームいっぱいあるよね。
これ、実際に栽培したもの届いたら面白いのになあって考えてたことがあった。
絶対愛着が沸くよねって。
栽培過程がわかるっていいよね。面白いなあ。

農家直送の農産物は間違いなく美味しい。

私はほんと、恵まれた環境で育って、今も実家から野菜が届きます。
確かに実家にいたときにすぐ食べれたときと比べると、ちょっと時間がたっちゃうんだけど(東京在住)
でもスーパーで売ってるものより間違いなく美味しい。

あ、ちなみにスーパーでは安いのを選んでるってのもあるかもしれないですが。

じゃがいもやにんじん、アスパラを良く送ってもらうんだけど、いっつもすっごく大量で。
会社にいたときは配ってました。持って帰るのが邪魔じゃないよって言う人にだけ。
もちろんお世辞もあるんだろうけど、「甘みが違う」とか「柔らかい!」って言われる。
実際私もそう思う。

ちょっと前に芸能人とかが、畑を借りて小さく農業やるのって流行ってたけど、
実際社会人だとそんな時間ないし、結局借りるのもお金かかるし、放置したらもちろんだめになるし・・・
そういう人にはすごくいいかも。っておもう。
私も北海道じゃ採れないものとかすごく気になる。空心菜とか!大好き。

ちなみに放置しても最低限の収穫量は届くそうです(笑)そらそうだよね、実際農家の方が育ててくれてるんだもん。

子どもに食事の大切さを教えられる

子どもとやるのっていいなあ、って思った。
子ども居ないけど。
バーチャルでも、「このゲームの向こうで本当に育ててくれてる人がいるんだよ」って、
本当にその人を紹介できるし(画面で)
実際子どもがバーチャルで作業したものが届いて食べられるって、実際働くよりも簡単だけど、
それでも「食べ物って大切に作られてるんだなあ」って実感するきっかけになるんじゃないかなぁ。

で、農薬・化学肥料を使用しない有機栽培だって。
子どもにいいね!
会社が楽天だし。



農家のイメージ

私は、農家をやろうと思ったことは一度もなかった。
昔からクリエイティブなことが好きだし、とにかく田舎が怖かった。
でも今になって、「実家が農家」っていうありがたみをすごく感じる。

自分がそっちを選ばなかったくせに自分勝手だけど、「農家にとっていいこと」は無条件に応援したくなる。
こういうのがきっかけで、理解とか、楽しさとか、つながりとか、
そういうのが増えて行ったらいいな。

自分で始めたら報告しまーす!

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*