久々のブログです。
最近もやもやしてたのでちょっと吐き出します。Twitterではちょいちょい吐き出していましたけれど。

「プロブロガー叩き」でビジネスしてる人にモヤモヤする、という話しです。

特定の誰かの話しではないし、あくまで予測です。

「煽り」や「炎上商法」が嫌い

私はプロブロガーさんが良くやるこの手法が苦手です。
でも、これをやってるのも「全てのプロブロガー」ではないので、そうじゃないプロブロガーさんは苦手じゃないです。
「プロブロガー」が苦手なのではなく、「煽り」や「炎上商法」が苦手です。

また、プロブロガーさんに対して好きとか嫌いという感情は特になく、
「個々の発言」や「行動」について疑問に思うことは煽り以外でもあります。
それに対しての批判は、「そうだよねー」って共感することも多いです。

ただ、それはプロブロガーさん以外にも普通に感じることです。

そして、同じようなやり方をしている「プロブロガーじゃない人」も多いのでは、という話しです。

会社員批判や煽り

叩きを見てると多く目に付くのが「会社員を批判して煽ってる」というもの。
これに関しては同意です。

で、この手法って、「会社員を煽ることで話題にさせる・炎上させる・注目を浴びる」っていう手法なのだと思うのですが
(計算せずに炎上してるケースもあるでしょうが)
その手法自体は、私個人としては大嫌いです。

ただ、そのプロブロガーを叩く人たちの中で、
プロブロガーを叩いて自分のビジネスに勧誘してる人が目に付いてきました。

続きを読む