2017年 6月 の投稿一覧

【CASH】というアプリのリリースで感じたこと。新しいサービスについて疑問に感じることはダメなことなの?

最近もやもやが・・・
ブログのあり方とか考えてたけど完全に愚痴の吐き出しどころになってます。笑

最近リリースされた、「CASH」というアプリについて、Twitterやブログなどの反応に疑問を感じたので書いてみます。

疑問の声に対する批判

これがもう不思議でしょうがないんです。
このCASHと言うアプリ、ざっくり説明すると、質屋のようなもので、

ブランド品をアプリで撮影→査定金額がその場で出る→お金が現金に変更可能。

で、製品を発送する前にお金が手に入り、製品を発送するか、2ヵ月後にお金を返すか、ということを選択ができるというもの。

※ざっくりな認識です。
詳細はこちらをどうぞ。

今までなかったですよね。確かに画期的です。
ただ、新しいものであるから 疑問がでるのは当たりまえ じゃないかと思うんです。

特に手軽に、製品を「売る前」に現金が手に入る=お金を借りた状態になる、それが手軽にできる、
ということなら、「便利!」と「大丈夫?」という意見が出るのは至極当然、自然なことだと思いました。

便利なサービス

続きを読む

正義という名の行動の怖さ

これだけはちょっとすごく書きたくて、まとまらないかもしれませんが書いてみます。
あとで修正するかもしれない。

実際に起こったことは詳しく書きません。

ただその一連のやりとりや、賛成派と反対派の方々の意見を見て、
ネットのリスクって全然理解されてないんだなと改めて思った。

なにより、「善意」の名の元に、集団で個人名を出して晒すことが、正しいと信じる人の多さにぞっとしました。

相手が悪いと断じれば何をしてもいい、という意見を持つ人が、一定数いることに対する恐怖

続きを読む